So-net無料ブログ作成
ラブリーアイテム ブログトップ
前の10件 | -

小さなジョッキで小さく乾杯 [ラブリーアイテム]

chiharu3.jpg
小さなジョッキ。
ケーキ屋さんでビールゼリーが入っていたグラス。
ビールゼリーは本当にビールで苦かった…。このグラスほしさで2つ買う。
chiharu2.jpg
手のひらサイズでかわいい。

土曜日、なぜか?姪が我が家にお泊まり…。
夕飯はギョウザを作る。姪作のギョーザと中身チーズのものは揚げギョーザに。
そして、このチビジョッキにジュースを入れてカンパーイ♪
chiharu1.jpg

こどものビール?だっけ、あれ買えばよかったなぁ〜。でもいいや。
まぁ、これでホントのビール入れて乾杯すると『こんなちびちび飲んでられっか!』って
なるかもしれないけど…(笑)
飲めない人やあんまり飲んじゃいけない人用に。
子供もそれっぽいジュース入れればちょこっとその気になれていいかも。
このビールジョッキなら一気させられても、問題なさそうだし。

普通に売ってる器じゃなくて、ケーキ屋さんのゼリーやケーキが入った器がかわいくて
無性にほしくなる時があるんだよなぁ〜。
でも食べ終わってキレイに洗ってとっておいても、あまり使ったことはないんだけど…

姪の手あかタップリの揚げギョーザはおいしかった。
(たぶん揚げたから手あか菌はいなくなっただろうし!)


nice!(0)  コメント(0) 

アホでもわかるデジカメ? [ラブリーアイテム]

今日は来月に行う、ミニ個展のためのDM用写真を撮る。
作品撮りは、一眼レフカメラではなく(ほしいけど買えないんだよねぇ…)
まったく普通のデジカメを使っている。

昨年末、今まで長い間使っていたデジカメが使えなくなったので、秋葉原に
買いに行った。
いっぱいあって、どれも同じに見えてくる。
しかも外国人対策か?デジカメの言語設定がどれも英語にしてあって、手に取って
動かしてみても、全然わからない。

すぐに自力で探すのは諦めて、店員さんに聞く。
『3万円ぐらいで買えて、アホにも老人にもわかる簡単機能で、キレイに撮れる
デジカメはどれですか?』
↑とりあえず希望てんこ盛りで言ってみた。

でしたら…と勧められて買ったのがコチラ

説明書を読まない私でも、なんとなく使えているし←アホでも使えてる(笑)
キレイにも撮れていると思う(写真に詳しくないからわからないけど)
小さいから、外にも持って行こうという気にもなる。

使えなくなった以前のデジカメは、兄妹ケンカ(兄が一方的にかなり悪い)の
翌日に兄が謝罪を(たぶん)込めて買ってきたデジカメ。
物で済ませようっていうその心根が気に入らなかったのもあって
どーせならもっといいのを買おうと思ってたのに〜っと文句を言ったけど
結局長い間使ったな。
まぁ、今となってはいい思いでなのかも?しれないなぁ…

一眼レフで撮れればいいのだろうけど…
小さい物を撮るには、普通のデジカメでも接写の機能をうまく使えば、結構
うまく撮れる気が…。日々お試し中。


昨日もらったもの [ラブリーアイテム]

昨日はいろいろもらう。ふふふ。

鉄道ファンの12月号ふろく
 
薄いのに、電車の絵があるダイアリーの後ろには全国路線図、主要都市地下鉄路線図
日の出・日の入り時刻なども載っていて、なんかうれしい。
電車の中で見よう。
路線図って見てると旅した気分になる…よね?


鈴2種類、水色、緑のポンポン。かわいいぞ。
何に付けようかなぁ。
改装中のギャラリーを見に行って、大工さんにもらったちっこい木の破片。

黒豆をいただいたお返しに〜っといただいた巾着袋

フクロウの刺繍付き。ソファーの柄生地が使ってあって、しっかりした作りだし
かわいい。バックの中で活躍しそう。

帰ってきて届いていたクッキー

出産祝いを送ったお返しにと。
なんで箱ごと撮らないかって?だってすぐ開けちゃったんだもん。
ハートがいっぱい。愛たっぷり。

昨日は朝から雨か雪降る予報だったけど、私曇り女なので曇ってた。
でもちょこっとだけ雨にあたったり、家までの帰り道で降られたのは…
へたれだから?
あまり威力なさそうだしなぁ、曇り女。
晴れ女になる日がくるといいんだけどなぁ。



秋の拾い物 [ラブリーアイテム]

 

秋になると、何か拾いたくなる。
歩く目的で外に出ても下ばかり見ているので、いまいち運動にならず。
拾ったものを持ち帰り、汚れを落としてニスを塗ったりする。
以前そんなのを集めてパスタ瓶に詰め込んだのがコレ。
中身はドングリだったりいろいろ。
まぁ、秋に限らず拾うの好き。中には沖縄行った時にも拾ったものも入っている。

ドングリはニスを塗っても、中から虫が出てきたりする。
穴開けんなよーって言ってやりたくなるが、虫の立場からするとそうもいかないらしい。

今日拾ったドングリとクリ。
姪とチュッパチャップスをなめながら拾うのに夢中になってしまう。
でも蚊にボコボコ刺されていることに気付き退散。
姪のグレープ味チュッパチャップスを、高速まわしなめでちぃっちゃくしてやったら怒られ
しばらく私のラムネ味を返してくれなかった。しかたがないので、クリと取り替えてもらう。

そういえば、やはりオッパッピーの小島よしおや、欧米か!のタカ&トシは幼稚園児にも
大ウケだ。なにげに使い方は間違っているんだけど、そんなの関係ねぇ?らしい。

今年ももっと秋になってきたら、何か拾ってこなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

ハラマキ [ラブリーアイテム]

数年前に友達からもらった、愛用の品。
ほぼ日刊イトイ新聞のほぼ日ストアの『ほぼ日ごきげんハラマキ』。
受注生産で、たしか年2回ぐらいの販売(今は販売してない。次は冬か?)
デザイン、毎回違っていてかわいい。見えてもいい。

下の迷彩柄の方をはじめにくれた。とっても気に入ったので自分で買おうとHP見たのだけど
ハラマキにしてはいい値段…(普段安物買いな私には、かなりぜいたくな…)。
結局買う勇気持てず。
んで、友に『次の誕生日はアレがいい♪』と言っておいてみたら、くれた。

なので今2枚あるハラマキ。
ウチにあるのは、しっかりとした巻き心地の『のびのびタオリン』。
厚手で、お腹まわりをタオルケットで包むような感じ。
でもムレないので、夏の冷房対策にもってこいだ。

あーなんでハラマキが登場なのかというと…私が今“夏バテ”だから。
頭はグワングワンだし、胃がシクシクキリキリなのだ。
で、その胃を包んでいるのがこのハラマキ。
胃腸の弱い、タオルケット好きにオススメの品だ。

夏バテ…気のせいかと思って先週過ごしてみたが、バテてるもんはバテてるらしい。
それに手に持ったものをポロッと落としたり、階段を踏み外すというボケも加わり…
親が「若年性アルツハイマーか?」と真剣に疑っているので
「ボケは産まれた時からだけどね」と返したら
「……ああ」と納得される。
冗談だったのに…、納得しないでほしいわ。フンッ

それにしても夏バテしてる場合じゃないんだけどなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 

プレゼント [ラブリーアイテム]

先日、友人からもらったプレゼント。
カメの刺繍ハンカチ、カメブローチ、四葉の小物入れ。
「作って〜」と頼んでいたブレーメンの音楽隊の図柄の指輪。

いつもかわいいカメをみつけてきてくれる。
カメを飼っていても、カメグッツを集めているわけではない私だけど、彼女がくれる
カメはいっつもかわいくてお気に入り。
四葉の小物入れ、キレイ。ずっしりした重みがあるので、何か大事なものを入れよう。

念願のブレーメンの音楽隊の指輪。
kinnoi(キンノワ)http://www.too-ticki.com/kinnoi/inde.html
彼女の作品は、いつでも温かい気持ちにしてくれる。
やさしい色合いと、おおらかで愛らしい図柄。身につける絵本のようで大好き。
7/1まで洗足池ラボルヌのブローチ展に参加しているので、ぜひ実際に見てほしいです。

このプレゼントをもらった日、久々友人達に会いに行った。
しばらく会っていなくても、力を抜いて話しができる。そんなことがうれしい。
会う前は、話したいことも聞きたいこともいっぱいあったような気もするけど、会ったら
同じ時間を過ごすだけで楽しい気がして、それはそれでいいように思う。

この日会った他の友人から、外人がやってる流行りの?エクササイズのDVDをもらった。
ウ〜ン…かなりキツイ。これのどこが「基本」なのだ?
ま、見てるだけでも面白いけど(見ながら作ったら凄いマッチョが作れそうだ)

あとミズナとハツカダイコンももらって帰る。
ケーキも食べたし、大満足。


nice!(0)  コメント(4) 

アニマルペン [ラブリーアイテム]

この前、おでかけした帰りについ買ってしまったアニマルペン。
だって…目が合っちゃったんだもん。

 

まず、この鳥ペンと目が合ってしまう。
なかなかいい顔してるので『こいつは連れて帰ろう』と思う。
んで横を見ると…もう1本…

 

こちらはシマウマペン。
この子の方が鳥よりやさしい顔。
とりあえずこの2本を持って、店内ウロウロ。
1本300円。悩んで、悩んで、やっぱり買う。

悩みポイントは『これは書くためのペンとしてはどうなのか?』ってとこか。
帰ってきて使ってみる。…やっぱ重い、書きづらい。…そりゃそうよね。
でも〜手足がブラブラするんだよ?かわいいじゃんね?
そういうことにして自分にOKだしました♪

このペン買う人はあまりペンとしての機能は求めないだろうし、求めてはいけません〜。


nice!(0)  コメント(0) 

エプロン犬の人形 [ラブリーアイテム]

大昔?幼稚園児だった頃、担任の先生の家へ遊びに行った時にもらった犬の人形。
すごくうれしかった記憶がある。

手、鼻、口、エプロンは切りっぱなしの布。
首のモアモアと頭にお花をつけているオシャレさん。
とっても女の子してる子。

お人形遊びが好きだったけど、この子とはあまり遊ばなかった。
汚しちゃうのがもったいなかったんだよね。

しばらくしまっておいたけど、数年前から本棚にずっといる。
人形遊びに使われなかったおかげで、けっこうキレイ。
ただ母がこの犬の足の裏に、くれた先生の名前ともらった日付けを書いたので
たとえこの人形がレアもの(そんなことはなさそうだけど)だったとしても
高く売ることはできそうにないね。
まぁ、売るなんてことはぜったいないんだけど。

そういえば、母はなんでも裏に書いておく人だ。
忘れなくていいけど、捨てられなくなるんだよなぁ。
この子も、母がすぐに足の裏に書き込んだおかげで『大事なものだ』と幼い自分は
思ったんだと思う。
そのおかげで捨てなかったんだから、母に感謝すべき?なのかも。

それにしてもこの子の手のペラペラさとか、ところどころ適当な作りが愛らしい。


nice!(0)  コメント(0) 

さんすう博士 [ラブリーアイテム]

 

『さんすう博士』?なんだかすごくりりしい姿なんだけど…さんすう博士?
よくわかんないけど、買った小さなバック。

数年前、身長計と同じ閉店セールで買ったもの。
たしか10円だった。
2つしかなかったので、2つ購入。だって10円だし。
1つを普段用、もう1つはとりあえず保存用に。
中はナイロン生地?でけっこうしっかりしている。
大きなバックの時に、手帳とか名刺とか細々したものを入れておくのにちょうどいい
大きさ(20×19センチぐらい)なのでよく使っている。

この保存用の方がどこかにいってしまって、数年ぶりに今日発見。
本と本の間にいた。
スゴイ緑で目立つのに、なんで今までみつからなかったのか不思議。
はさまれてたおかげ?で緑も博士もまだあざやかだった。

これ『SHARP』って書いてあるんだからシャープが作ったんだろうなぁ…?
何かのおまけでついてきそうなバックなんだけど…。
まぁ、ともかくこのネーミングとキャラがいい。
今ではこういうの作らないだろうなっていう感じだし、このキャラが復活する
こともないだろう。
何者だかよくわからないままだなぁ。

この博士を知ってる方がいたら、教えてください。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

日本身長協会? [ラブリーアイテム]

先週やってたはずのかたづけ、捨てるだけ捨てまくって疲れはて、一時中断。
今日また部屋の記憶のない地帯をほじくってみたら、こんなもの発見。

 

17cmの身長が計れる。で、一緒に出てきたコンタック君を乗せてみた。
この身長計には『日本身長協会』のシールが…
いいのか?…けっこうオモチャって大口たたくよね。ま、いいけど。

これは、10年ぐらい前(ちょっと忘れたけど)に、小学生の頃から通っていた
本屋+文房具屋+ファンシーショップな店が閉店する時のセールで買ったもの。
たしか90%オフで買ったかな?
この身長計、ず〜っとけっこう長い間店にあって、とうとう閉店まで誰にも買って
もらえないのね…って買ってしまったんだよね。
かなりのホコリと共に購入。

この『日本身長協会』のフォントが、よくおばけとか心霊とかそういう怖さ出す時
に使うようなフォントで、なんとなく捨てるとかわいそうな気がして捨てられない。
う〜ん…作戦?


前の10件 | - ラブリーアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。