So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物、飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

酒粕入りココア [食べ物、飲み物]

なんだか酒粕は体に良いとか聞くけれど…
酒粕は苦手…(匂いとか…)甘酒も麹は好きだけど酒粕のはあまり…
見るのも嫌とかいうわけではないのだけど。

薄い板状の酒粕が売っていた時は、オーブントースターで焼いたりすると、ちょっと平気。
でも薄いものってあんまり売ってないし、焼いて食べるってのもほとんど量は進まない…

でも体に良いとか聞くとな。
しかも家族が酒粕平気だったりして、家の中に匂いただよっているので(健康ブーム?)
「もう匂い嗅いでるし、口に入れちゃったほうがいいじゃ?」的に思えてくる。

何かに入れて飲んでしまえ!
って考えのもと、ココアに入れるとこに。
最近の我が家のココアには、生姜やらシナモンが投入されているので、どうせならさらに
酒粕も入れてしまえ〜と半ばヤケ?ぎみに(笑)

co.jpg
酒粕は、濃いめの甘酒の砂糖抜きみたいな状態にしておいて、ココアにお好みの量を入れる。
無糖ココアなら、普通に甘酒入れればいいのかも。
苦手な人はほんのちょっとづつ。
ちょっとだとココアにだまされて、意外と平気っぽい。
生姜やらシナモンやらはお好みで。
(それらが平気なら入れると、さらに酒粕入りだとはわからないかも…)

注:酒粕入りココア、個人的思いつきのものなので、ココアに酒粕入れて酒粕の栄養
が消されていたとしても、責任は持ちません〜。

まぁ、酒粕が良い!って聞いても苦手な場合の苦心作ってことで。
でも意外とうまいような?…気もするんだよな。
酒粕好きでココア好きなら、甘酒にココア入れればいいのかな?(←ためさないけど)
ミルクティとかカフェオレとかでもいいのかもしれない。

何に効いているのかは、まったくもってナゾだけど!
なんか健康に良さそうだからいいや♪
気は持ちようだよね。うん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妄想宝くじ&きりたんぽ鍋 [食べ物、飲み物]

ここ数年、宝くじは『妄想宝くじ』で楽しんでいた私。
(注:妄想宝くじ……宝くじを買う自分を妄想し、そこから3億円が当たってその使い道まで妄想
          でも宝くじは買っていないので当たる訳なく、すべては妄想で終わる)

そのことを今年、数人に話したところ「せめて本物の宝くじを買ってから妄想し始めてくれ」と
言われたので…今年こそ買おうかどうか発売日から迷う。
takarakuji.jpg
うーん買ってしまった。
22日の最終日『本日最終日!大安!』なんてのぼりに踊らされた感はあったが〜。
ま、これで心置きなく後数日、正しい妄想ができそうだ。

宝くじ購入後、友人宅に『きりたんぽ鍋宴会クリスマス会?)』のためにお泊まりしにいく。
zairyou.jpg
きりたんぽ鍋セット(きりたんぽは下の包みな中なので見えていない。丸いのはだまごもち)

友人Kへの秋田からのお歳暮で、わざわざ秋田から鍋会開催に合わせて送っていただいたもの。
作り立てきりたんぽとだまごもち、比内地鶏ダシ、水、ゴボウ、セリ、シラタキ、地鶏、ネギ
マイタケが入っていてすぐ作れる。

鍋の他にも、いろいろ食材を買ってきて宴会開始〜。
nabe.jpg
別に毎年なんの約束もしてないのに、誰一人ぬけがけすることのない女3人衆。
なんかこの光景去年もみたような…?と毎年言いながら今年も過ぎて行く…

いやぁでもおいしかった〜。
きりたんぽもだまごもちもおいしい(同じような物かと思ったら食感が違ってた)
お酒もそこそこ飲み、午前4時近くまで話しまくり爆睡…
いっぱい食べて飲んでしゃべって笑った。
まぁいいか、これはこれで。

翌朝(昼?)も、友人Nが買ってきたケーキ工場?のアウトレットケーキがめっちゃうまくて幸せ。
アウトレットだろうがなんだろうがうまけりゃいいわ〜。
デパートで小さい小さいケーキが数千円だったので「買えません…」と悲しくなったけど、ケーキ
食べれてクリスマス気分満喫♪

クリスマス前の街の華やかさも堪能しつつ、おいしい宴会もして帰ってきました。


さてさて、後は3億円の使い道に夢膨らませつつ、大掃除しよっと。
大掃除してると、いろんな隠しアイテムがみつかり「なぜ自分はこれを忘れてるんだ!?」と少々
いや…かなり?情けなくなるんだけど、ちょっと面白いかも。
がんばろう〜!(まぁ、がんばるっていっても、そこそこだけど)



nice!(1)  コメント(4) 

チョコっとへこむ [食べ物、飲み物]

プチプチうらない』
http://www.chirin.co.jp/f-syouhinaannnai.htm
18粒のチョコ。20円。
にんき、ともだち、テスト、なやみごと…一粒一粒の下には違うものが書かれている。
チョコを押し出すと、◎、◯、△、×のどれかが出てくる。

uranai.jpg
食べ終わった後。

姪と一緒に買い物行くとよく買うおかし(高いのは買わないから〜)
順番に見たい占いを選んであけていく。
おこづかい、おけいこが◎な姪。
ともだち、にんきが◎な私。
最後の一個、残ったのは、けっこん
「えー、これあけるのヤダ」という私に対して「これしか残ってない」とあけてしまう姪。
×が出る。
…フッ…20円のおかしにちょっとへこむ。

そういえば前回買った時は姪が旅行に行く前だった。
なんだか姪が祈るようにあけた、りょこう。
×だった。
「あー旅行、雨だ…」とガッカリ。
?いい旅行になるかどうかじゃなく、晴れか雨かが気になるの?
でもほんとに旅行の日は…スゴイ雷雨だったらしい。
20円、おそるべし。
たまに当たることもある?

話は変わってオリンピック、メダルととった人のインタビュー、周囲の人への感謝の言葉が
皆はじめに口に出てくることが多い。苦労してきた人ほど…
そんなところに感動しまくり。
いいもんだなぁと思う。

あ、ちなみに姪があけた、スポーツは×。
…まぁ、がんばれ。
姪はオリンピックには興味なさそうだが、各国の国旗には反応してた。

20円でつい一喜一憂してしまうのもなんだかなぁ〜。
でもそこが駄菓子の楽しいところ。
大人になって一度は大人買いしたい駄菓子。
だけどやっぱり、ちょこっとのお金を持って、悩んで選んだお菓子だから楽しさ倍増。
だって、このチョコの占いを大人買いしてもちっとも面白くないもん♪


タグ:駄菓子
nice!(0)  コメント(0) 

朝市で満腹 [食べ物、飲み物]

10日、西荻窪の『こけし屋朝市』へはじめて行ってみた。
友人が何かに載っていたのを見たらしい。

洋菓子フランス料理のお店、こけし屋がやっている朝市。
http://www.kokeshiya.com/asaichi/asaichi.htm
毎月第二日曜日の朝8時から。

友人と早起きして8時には着くように出かける。
でももう人が並んでた…。
とりあえず8時になると皆いっせいに料理のもとへ〜
いきなり長い列ができたとこに並んでみる。
(前がまったく見えなかったので、なんの料理なんだかわからなかったが…)
私がその長い列に埋もれてる間に、友2人はいろんな食べ物ゲットの為に奔走。

ようやく前が見えたらオムレツだった。
しかも一人一人、中身の具を聞いて(ハムとかベジタブルとかミックスとか)
焼いてくれていた。
そりゃ時間もかかるし、初めに並ぶよねぇ… 

赤白ワインとかビールもある。

建物の中で買ったもの全部並べて食べる。
コロッケとかキッシュ、焼きサンドにスパゲティ、貝のスープ…などなど
で、ワインにビール。朝から贅沢だ〜。
朝だというのに食べられるだけ食べて、むちゃくちゃ満腹。

9時半頃外に出てみたら、すんごい人だらけだったのでビックリ。
お店の人が言うには普段よりも人が多かったらしい。
皆、載ってたのを見て来たのかもね。

結局人が多くて全体像がよくわからなかったが、おいしいものがいっぱいなのは
確かなので、また早起きして行ってみよう。
でも…我が家からは遠いなぁ。

ちなみに家に帰ったら、熱を出す。
我が家の給湯器が壊れてお湯がいっさい出なくなった金曜日、耐えられなくなって
土曜日には友人宅へ逃亡。翌日の朝に朝市へ…
…一人だけおいしい思いした罰で熱が?…ちょい反省。





ウサギとカメ [食べ物、飲み物]

Natural Toffee Biscuits

日曜、友人宅に行った時、おやつで出してくれたビスケット
かわいい。
3箱あったうちの1つ『ウサギのカメ』の箱に、他の箱の動物も少しずつ入れたものを
もらって帰ってきた。

全部食べ終わらないうちに写真、写真…あ、でももうすでにウサギは食べた後だった…。
中のビスケット、外の箱の絵と同じ動物が入っている。
カメかわいい(いや、他ももちろんかわいいぞ)
このウサギとカメはキャラメル味。

我が家の生意気チャクは、最近ものすごく怒ると『超早口』で、文句を言う。
母にダッコで寝てるところを起こして両手で持ち上げてみたら、ものすんごい高速で
口パクパクさせて文句を言っていた。
あまりに早いので、何言ってたのはよくわかんないけど…
そうとう頭にきてたことは確かだな。ハハハ
手を離して下に置いたら、ダッシュで追いかけてきたので走って逃げました。
カメも怒らせると怖い。
でも私の方が足長いので、逃げ切る自信はあります。フフ。

そういや、ウサギとカメの話、カメもマジメに歩き続けてくれれば結構早く歩くので
勝てる可能性はあるけど、カメがマジメとは限らない。
チャクだったら、飽きてやめると思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日のお出かけ [食べ物、飲み物]

一日都内をめぐる。
もうともかく暑い日だった…。
こんな日には、食べ物と飲み物を自分に与えないと動く気なくす。
友人と一緒だったおかげで、おいしいものいろいろ食べれた。

白金台での用事を済ませてから、豆大福を求めて泉岳寺駅を目指す。
駅から徒歩数分の『松島屋』の豆大福。
程よい大きさと、ちょっと塩味が効いていていい甘さの餡。
有名らしくて、売り切れちゃうこともあるらしい。
まず1つ食べれて、お腹も心もホッとする。

駅までの帰り道のお店でランチメニューのパスタを食べる。
おいしいかった。量も多かった。
ん〜でも大福の後にあの量は…。夕飯が心配なのでパン半分残してみた。

代々木上原のLilla Husetに納品した後、駅のそばにある『kanbutucafe』(←あってる?)
で冷たいので何がいいかな〜っと迷ってたらオススメしてくれた「番茶レモネード」を飲む。
おいしい…。
一緒に友人が頼んでくれたイチジクのお菓子クッキー?あれはなんて言うのだろう…)も
ちょいと塩味がしておいしい。

高円寺のToo-tickiの隣の隣に8/10オープンの店『ninni』に納品。
ぞくぞくと集まってきてる雑貨洋服達。すごいステキ。開店するのが楽しみ♪

友人5人(少年1人含む)合流して中野で夕飯。
店の名前…忘れちゃった。ま、いっか。
お魚のおいしいお店。どれもおいしかった〜。ああ…幸せ。
伊勢海老のお造り、もちろんおいしい。
で、半分にされちゃった伊勢海老は食べ終わるまで動いてた。
伊勢海老のオバケは見たくないなーとは思ったけど、最後残った部分全部お味噌汁にまで
しておいしくいただいちゃった。
…化けて出てきてもまた食べちゃうかも。ゴメン。

高円寺に戻って古絵本屋さんに行く。
ほしかった児童書を少年Tがみつける。少年Tの興味が他にそれたようなので買う。
(なんとなく大人気ない…すまん。読んだら持って行くから〜)

けっこう盛り沢山な一日。おいしいいろいろありがとう。
半分はちゃんとお仕事関係もこなせたし
心もお腹も満足満足。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイダーこんぺい糖 [食べ物、飲み物]

浅草の三社祭のおみやげにいただいた『サイダーこんぺい糖』。
お店の方に「サイダー味」と「レモン味」は作るのが難しいと聞いて、このサイダー味を
選んで買ってきてくれた。

くちなし色素で色付けられた淡い青がサイダーっぽい。
サイダーの味がするこんぺい糖なんてはじめてだけど、食べるとなんとなく懐かしさを
感じるなぁ。

こんぺい糖ってかわいい。
ガラスの瓶にでも入れて、眺めていたい。
って思ったのは一瞬で、封を開けたらつい手がのびてしまう。
どうしてこう小さくてポコポコ食べられるお菓子は、止まらなくなるのだろう…。
さずがにこんぺい糖の一気食いはできないので、まだ残ってはいるけどたぶんガラス
瓶に入れる前に食べてしまうような気が…。

お店は浅草の『まんねん堂』。
HPみたらこんぺい糖の他の味には「抹茶」「もも」「さくら」などもあるみたい。
http://www.mannendo.net/


nice!(0)  コメント(0) 

アムプリン [食べ物、飲み物]

http://www.amupurin.com

エゾアムプリン製造所の『アムプリン』

昨日は皆で集まって食べ会。
大ハプニング発生で、食べはじめるまでにはてんやわんやだったけど
沢山の海産物やらおいしいものづくしの楽しい会だった。

中でも北海道から取り寄せてくれたこのプリンはむちゃくちゃうまかった。
直径20cm高さ7cmの素焼きの器に入っている。
食べる前に撮っておくのも忘れて、プリンに釘付け。
ほんとにおいしかった。

いつも思うのは、おいしいと思える楽しい空間で食べることの幸せ。
どんなにおいしいものでも嫌な気分で食べると、ほんとにマズイ。
昨日はいろんなパプニングさえ、おいしい味付けなるぐらい楽しかった。
でもちょっと食べ過ぎちゃったな。

いっぱい食べることを考えて?ウエスト制限のないワンピースを着て行った。
帰りは妊婦のようだった(ズボンだったらボタンが吹っ飛んでたと思う)。
今日は歩きにでも行ったほうがいいかなぁ?とも思ったけど、花粉症ひどくて
やめちゃった。
う〜ん…でもこのお腹どうにかしないと…


スモークチーズ [食べ物、飲み物]

銀座『クレムリ』のスモークチーズ
畜産会館の1階。全酪農の直営店で、乳製品の販売もしてるしカフェもある。
カフェではもちろん牛乳もあるし、牛乳分たっぷり(90%以上)で作った
ソフトクリームなどもある。

店の前には子牛の置き物があってかわいい。名前は『クレミー』。

このチーズ、量が多くて525円。今日はわさび味は400円。
プレーンペッパー、わさび。
今日はなかったけど、トウガラシもあったんだけど…また出るかな?
けっこうおいしい。
わさび味ははじめて買ったけど、後味が少しわさびな感じで食べやすかった。
形は、短かったり長〜いのがあったりする。
で、真空パックでキュウッとされているので、変な形になってたりする。
そこがおもしろい。
半端ものを集めたのかな?とも思うけど、こんなに半端が出るものかなぁ…?

昨日は楽し気な企画の打ち合わせの為に中目黒へ。
でもまだまだこれからのことなので、また今度。(フフフ…)
思っていたより早く終わったので、ちょいと寄り道。(雨もやんでたし)
3日の大打ち上げ食べ会の為にチーズ持って行くのいいじんじゃない?と思い
つき、銀座に向かう。
家の分も買ったので、そうとう重い…
いつも帰る直前じゃないと買えないんだよね。いくつも買うと重すぎて…

地元も雨はすっかりやんで、星まで見えてた。
予報では大荒れって言ってたくせに…
三日月と星を見ながら自転車こいでたら、電柱にぶつかりそうに。
電柱、ゴメンよ。


カステラせんべい、乾燥柿、チョコ納豆 [食べ物、飲み物]

もらったおやつ。


(な)が福島の相馬みやげに買ってきてくれたもの。
う〜ん、ほんとにカステラせんべい。薄いけど2枚入り。
せんべいと言ってもやわらかい。ずっしりしていて、ちょっとでお腹は満たされる。
でもおいしいのでつい、ちぎって口に入れてしまう。
…で、お腹パンパンしている(笑)


越後八珍柿をスライスして乾燥したもの。
(か)の新潟みやげ。
私がこれを気に入り、あったら買ってきてと要望しておいたら買ってきてくれた。
でもあまり見かけないらしい。
ちょっと歯にくっつく感じがするが、柿の自然な甘さと乾燥させたこの噛みごたえが
不思議においしい。
もっとゆっくり食べるつもりが、もらってすぐに開けてしまい、家に帰ってからも
食べてたら…すぐなくなってしまった…ウウ


水戸みやげのチョコ納豆。(か)が買ってきてくれたもの。
ノーマル、クローブ、ジンジャー。
もらってきたジンジャーを食べてみる。ジンジャーはよくわからなかったが
なんだかおもしろい味だ。
スナックの納豆みたいなのにチョコがかかっている。
後味が納豆。

…最近太った。
おやつの魅惑に勝てないせいか?まぁ、負けてても…いっか。
勝てる気しないしな。


前の10件 | - 食べ物、飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。