So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

スーパームーン [ひとりごと]

5〜6日の夜はスーパームーン(月が地球に接近したときの満月)
14%大きく、30%明るいらしい。

満月なのは6日なのかな?でも明日は晴れてるかわからないし…外に出て見て見た。
確かに大きいような気もするし、かなり明るい〜。
最近は全然夜に外出てないので、久々に月見たな。


チャクをダッコして寝させていたので、ダッコのまま外に出ると、震動と空気で起きてしまう。

あたたかくなったのをチャク(我が家の亀)の行動で、しみじみ思う。
夕飯を食べるために座ると「寝させてくれ〜」っとやってきて、よじ上ってきて寝る。
↑寒い季節にはやらない。
手や足をひっぱっても起きない爆睡ぶり。

寝て起きてやたらと元気が出る。

私をいじめる。
さっきまでジッと動かず寝させてあげたのに…なんなのだその態度は!
……私はチャクにとってはフトンでオモチャなんだよなぁ…
なんで毎年忘れないのだろう??イマイチ納得いかないし、不思議だ。

まぁ、暖かくなったというか暑くなったのを、亀の行動で感じるっていうのもなんだかな
って感じだけどね。

今日はかしわ餅やら、暑かったからアイス食べちゃったりしたら、お腹がえらいことに。
危険だ。
でもたぶんチャクのフトンとしては、いい感じなんだと思うが…(そんなのイヤだ〜)


ところで、スーパームーン見るといいことあるとか、そういうのないのかな?
月に2回出る満月(ブルームーンだっけ?)はたしか幸運の兆しとかじゃなかったっけ?
スーパームーンも大きな月なんだから、そんなありがたみがあってもいいんじゃないかなぁ〜
とか思うんだけど。

久々に、どーでもいいひとりごとを書いてみました。


できること [ひとりごと]

東北地方太平洋沖地震、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
救助、支援を待っている方に、一日も早いいろんな助けが届きますように…


関東圏に住んでいる我が家も大きく揺れました。
いろんなものが落ちたり、壊れたりしましたが、ケガもなく無事です。
心配してくださった方、ありがとうございます。

計画停電がかなりいきなりだったりで、アワアワ、ワタワタ、右往左往。
東京電力も覚悟を決めて、早めにちゃんとわかりやすく通達してくれれば…
皆、こんな時なんだから協力するのに…と、多くの人が思っているだろうな…。
一度計画停電になったので、自分の家がどのグループなのかようやくわかりました。
まぁ、これからは、ちょっと慣れるかな?

できることといえば、節電と募金ぐらいかなと…
自分のできる範囲でやってみてます。
とりあえず、よく見るサイトで集めているポイントを募金に交換することから。
節電も風邪をひいたり、体調をおかしくしない程度から。

流れるニュースを見ては心が痛くなったり、がんばれ!って応援したりしてますが…

できることをちょっとづつ。
小さい力でも、ちょっとづつ。



チャク(カメ)は計画停電中「オレのヒーターとジャグジー(ろ過器)が動いてない!」
っと文句ブーブー。いや…だからって私にやつあたりされてもね…

とりあえず今回、ウチのカメは地震予知してくれないのはわかった。うん。


nice!(1)  コメント(2) 

展示の終了と虫取り休日 [ひとりごと]

丸善(日本橋店)での展示、21日終了致しました。
見に来て下さった方、ありがとうございました。
ドルスバラードの方々、丸善の方、ありがとうございました。
お手伝いもせず…いつもまかせっぱなしで、ほんとすみません〜。

参加作家さん、楽しくお話ししてくれてありがとうございました。
いろんなこと聞いてみると、ほんとおもしろかったです。
やっぱり、人の作品って不思議だなぁ〜。
何度聞いても、なんで?こうなるんだ?って思うけれど、それが個性ってものであって
自分ではないものだから、何度聞いても飽きなくて、不思議なんだろうなぁ…

絵本のものを作るってもの楽しいものですね。
今までちょっと苦手意識があったのだけど(まぁ…絵本読まないしなぁ…)やてみたら楽しい
って思いました。
絵本好きの友達に「なんかいい本ない?」だの「あらすじ話して」だの…ほんとすんません。
ありがとう。
う〜ん、今度は好きな児童文学ものでも挑戦するか?いや…でも場面しぼれなさすぎて迷って
進まなそう…だな。

搬出終えて、東京駅構内の「千疋屋」でマンゴーパフェ食べた♪
ちょっとお高いけど、うまかった〜(よ!さすが千疋屋!)
結構量があるなって運ばれて来た時思ったけど、最後までペロリと食べれました。
ああ…幸せだ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前の日曜日、久しぶりに姪っ子と一日遊ぶ。
(まぁ、ちょこちょこ家では遊んではいたが…)

姪っ子(小学2年生)は昆虫が好きだったりする。なんか詳しいし…
虫取り網まで持参して来る気合いの入れよう。
近くの用水路沿いの菜の花がたっぷり咲いている所へ行く。
ti.jpg
なんかものすごい真剣だ。
ハチから逃げたり、石を拾ったり?花で遊んでみたりする。
結局、モンシロチョウ3匹とテントウムシ取る。

前の日に捕まえた赤ちゃんトカゲ(カネヘビ?)を家で飼うらしい。
昔は、シッポ切って逃げるのがおもしろくて捕まえたなぁ〜(子どもってヒドイわねぇ…)
良くみりゃカワイイけど、飼わなくてもいいんじゃね?…外で会えるぞ〜。

DSの「どうぶつの森」で虫取りするようにはうまくいかないね。
でも現実世界だと取れても取れなくても、なんか楽しい。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスの天使 [ひとりごと]

大好きだった伯父が天国へと旅立ちました。

突然のことだったので皆、悲しむ間もなく見送る準備へと追われ…
昨日、クリスマスイブの日に伯父の旅立ちを見送りました。

両親の親兄弟は遠いのであまり行き来しない中で、同じ県内に住む伯父家族が一番
身近な存在でした。
明るく冗談を言う、やさしい伯父ちゃんでした。
大人になってなからはなかなか会えずにいたのが、今となっては心残りです。

伯父ちゃん、今までありがとう。天国でのんびりしてね。


いつ天国に到着するのかわからないけど、クリスマスとか正月とか天国もにぎやかだと
いいなぁ。伯父ちゃんのことだから、天国の庭や畑いじったりするのかな。
心安らかに、楽しく天国で過ごしてくれるといいなって思います。

従姉の子供がすんごくかわいくて癒されました。旦那さまのご家族もお話してくれて
ありがとうございました。
従姉はこれからまだまだ大変だけど、しっかり者だから大丈夫。
でもつらい時は頼ってね。

物心つく前にしか会ったことがなかった従兄とその奥さんには、とっても仲良くして
いただきました。2日間も家まで車で送っていただいちゃって…ありがとう〜
伯父が会わせてくれた人達に感謝してます。



そんなこんなだったので、私の方も多方面にご迷惑をおかけしました。
年末又は新年早々までの注文を受けている方、多少遅れますが作りますので、待って
いてくださいね〜。

いつかは誰にでもくる別れだとしても、大事な人達には元気にできるだけ長く
この世界にいてほしいなぁ。

とっても寒くなってきたので、皆さん風邪に気をつけてくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

うめぼしとオリンピック [ひとりごと]

オリンピックが始まって、午前中からテレビ観戦に忙しい。
スポーツはやるのも見るのも特に好きとかいうことはないのだが…

なぜか予選から全部見てしまうのは柔道。
どの階級も見てしまう。
なんだろう?試合時間短い方が好きだからかな。
試合時間長い競技は負けてると見てることに耐えられなくなっちゃう。
(↑小心者だから?)
ま、柔道だけでなく競泳とかバレーとかバドミントンとか…とりあえず見れるものは
見てるんだけどね。

なんだかんだ言っても、メダルとれそうな競技はワクワクしちゃうなぁ〜。
普段、国旗とか国歌問題とか聞いていると「そんなに嫌なら新しく考えればいいじゃ〜ん」
とか何も考えてもないけど、やっぱりオリンピックで一番上に上がって国歌が流れるって
のはいいもんだって思う。

で、オリンピックを見ながら…
ベランダで梅が干され始めた。
ume.jpg
今年はあまり多くない。うちの梅の木からたいして穫れなかったしね。

夕方、ベランダから部屋に入れる。
「干してるそばからいっぱい食べないでよ」という母に隠れて、ちょいつまみ食い。
ザルいっぱいに広げているので、食べるとそこだけ隙間が空いてしまう…
食べたことがバレないように隙間をコソコソ全体に広げておく。
それでだんだん干していくうちに全体の隙間が初めよりかなり大きくなっていく…
もうバレバレ。
でも小さい頃から、このつまみ食いはやめられない。
つまみ食いしなきゃ!っていう使命感すら感じてしまう。
(このどーでもいいことに気合い入れるのはどうかと思うけど)
大人になっても改心しないもんだな〜。

梅を干すと家中に梅干しのにおい充満。
このにおいとオリンピックで「あ〜夏だなぁ〜」って感じ。

オリンピックやってると作業机にかじりつき状態なのは、いいのか?悪いのか?
ま、いっか。手さえ動かしてりゃね。
(結構、止まってる気もするけど!)

タグ:梅干し
nice!(1)  コメント(2) 

日常 [ひとりごと]

kannkoku.jpg

先週までひも付き動物人形をずっと作っていた。
画像は韓国用に102個。
この前に30個ぐらい作っているので、130個ぐらい一気に作った。
頭は頭だけ先に全部作り、足は足だけ(たぶん足は400本近く作ったなぁ)で作っていく
ので…内職仕事っぽい。
こんなにたくさん作ることはなかなかない。
でもひも付き人形を作っていると、作品作りっていう感覚より生活感がある。
考えるより手先動かせ!って感じだからかな。
とっても私の日常っぽい。

で、ひも付き人形もなんとかできたので、この先は秋から年末にかけての作品作りと注文
の作品作り。
うう〜ん、非日常的感覚で作りたいのだが、そうも言ってられないなぁ。
ちょっと詰め込みすぎちゃったかな?ま、がんばろう。
韓国で10/18頃から2人展。今年こそ行くぞ〜。
日本では、10月に丸の内丸善で。11月にドルスバラードで。12月にLilla Husetでの展示
を予定。(また日程はあらためて)

chaku.jpg

こちらは、ムカツクほど日常。私の太ももの上で寝ているチャク。
足やら手やら伸ばして超リラックス。
かわいいんだけど、なんか違うと思うのだが…
あまりに爆睡してるといじりたくなる。
鼻の穴ふさいでみたり、手足ひっぱってみたり…
そのたび「うっるさいな!」って怒るのが面白い。
やられて嫌なら、人の上でダラダラ寝るな〜

自分が眠いからって呼びに来ないでくれませんかね?
なんかこう…チャクの方がえらそうなのが、ほんとにムカッとするんですがねぇ…

人形作って、カメに布団にされる。
これが私の日常だな………フッ
nice!(1)  コメント(2) 

お肌と髪の毛をどうにかしなきゃ [ひとりごと]

ずっと家の中で格好を気にせず、寝不足で作り続けていると…お肌と髪の毛荒れ放題〜。
これは、ヤバイ。

とりあえず、お肌。
面倒くさがりだし、お金ないので、普段はかなりいいかげん。
ま、でもたまにちょっとだけ手入れ?してみる。

佐伯チズさんがコットンを裂いて伸ばしてパックを、IKKOさんがティッシュでパックを
していたのを参考に…
普段コットン使わないし、安いコットンだとなんだか肌荒れる。
ティッシュはそこらにあるけど、薄くて使いづらい。
で、台所にあったキッチンペーパーを使ってやっているパック。

キッチンペーパーを4つぐらいに裂いておく。
水に濡らしてギューッとしぼる。
化粧水で湿らせる。
顔に乗せていく(適当にペーパーを裂きながら)
そのまま3分。

念入りにしたい時は…
キッチンペーパー2枚使う。気になるところに重ねていく。
(効果が上がるかはわからないが、なんとなくリッチ)
目と鼻だけ出して、ラップパックする。
耳の後ろぐらいからググッとラップ。
で、20分。

自分の肌に合うものなら、安い化粧水でOK。
たっぷりと使っても、たいして罪悪感なし。
面倒くさがりで普段何もせず、お金かけたくない人が、ちょっとお肌気になった時に。


髪の毛…私は半年に一度、自分で切っている。
つい先日、腰まであった髪がものすんごい傷んできたので、15〜20cm切る。
傷んだ所を切ったはずなのに、トリートメントしても何してもなんかゴワゴワ。

はなまるマーケットで、美容師さんが出てて…『ドライヤーを上からの風だけで乾かす
と良い』と言っていた。
下から当てると、キューティクルが逆立ってしまうらしい。
やってみた。
ぬおー!?ツルツルしてる〜。
たぶん、個人差はあると思うけど、私の場合はこれですごい違いが感じられたのだから
今までキューティクル逆立てまくってたってことね。

でも髪の毛多い私には、乾かすのにずっと上から当てるのは結構腕が痛い。
根元も乾かしづらい。
(小さめタオルを髪の下に当てながらドライヤーすると、少し早く乾く)
でもトリートメント剤を無駄に買うよりは、当て方一つで違うならやってみるべし。

お肌より髪より、この生活改めなよっ気もするが…
それはなかなか変えられない。しかも、肌や髪に毎日時間もお金もかける気もないし〜。
そんな人もたまは気になる、お肌と髪。
まぁ、気が向いたら試してみてね。
皆、肌も髪も生活習慣も違うから、効果がなくてもあたりまえ。
なので、保証はしませんよ〜

あーさて。
また作ろうかな。
つり下げドール、Lilla HusetとAMURETに納品ものを送ったので、近々店に並ぶかなと
思います。

暑い…暑いね〜。朝から暑いよ…



タグ:美容 髪の毛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

子供の日 [ひとりごと]

今日は子供の日。

小学校時代からの友達が実家に遊びにきたので、ちょっとだけ我が家へも寄ってくれた。
なんとなく私の中では、姉妹みたいな感覚の友達だ。
毎日会っていた昔も、年に数回しか会えなくなった今も、いつ会うのでも変わらず同じ。
私の家族は、彼女やその子供達が顔見せるのを喜ぶ。

彼女には3人の子供がいる。
赤ちゃんの時からみてるせいか?どの子もむちゃくちゃカワイイ♪
一番上のY君は、ウチの姪と同じ年。
姪の入学の時のブログには名前書かなかったが(直接会えるだろうと思ってね)ピカピカの
一年生だ。(あ、彼に入学おめでとうって言い忘れた…まぁ、いいか)

Y君は姪と似ている。ちょっと問題児?な2人。
親にしてみると「ちょっとどころじゃない〜!」と悩ましてるとこなど、一緒だ。
たぶん先生も悩みだろうけど、いきなり小学生になったから変われと言われても、そうも
いかないので、長い目で見てあげてくれたらいいなぁ…。
まだ一ヶ月なんだし…。
子供は子供なりにストレスを感じているっぽい。
家で発散しようとするのか、口が悪くなったり大暴れするもんね。

勝手な大人の私は、この2人が将来大物?にでもなったら、幼い時のすごいネタがいっぱい
あって、本でも書けるかもとか思ってしまう。(…ちょっとうらやましい)
寝てばっかいて、なんとなくいい子の方が楽って思ってた私は、自叙伝書いてもたいして
面白いネタないもん。

Y君には2人の妹がいる。2歳のAちゃんはなんとなくしっかり者になりそうな…
今年生まれた一番下のYちゃんは、私のダッコでも動じず、どんなに周りが騒ごうが動じず…
やはり女って…下の子って…なんか強い?かも。

子供の日に子供達が来たので、子供の日っぽいぞ!とちょっと思った。
まぁ、問題児だろうが元気ならOK。
命にはやさしい子になってくれれば、それでいいや。

また夏休みに遊びにおいで♪

nice!(0)  コメント(1) 

花粉症なんだってば! [ひとりごと]

テレビも新聞も花粉予報がなくなり、薬局の花粉症コーナーも縮小の今日この頃…

花粉症の本番がきたきたきたよー。
イネ科きたぞ。この2〜3日前から本格的に。
ううっ…スギよりひどいんだってば、私には!

ちぇっ…やろうよ…イネ科も…花粉予報をさ〜
予報見るまでもなく飛んでるんだけど(体が言ってる、花粉きてるぞってね)
でもなんかさみしいじゃんね?
一年中何かしらの花粉は飛んでるんだから、一年中やろうよぉ〜花粉予報。
スギとヒノキばっかりずるいぞ。
さすがにテレビでとか贅沢言わないから、せめてネットで!
(どっかでやってるんだろうか?見かけないけど…)

鼻水、くしゃみ、咳、目のかゆみ。
うん、フルコース。
家の中にも入りこんでるらしく、昨日は家の中でもマスクしてた。
寝る時もマスク。苦しくて外しちゃうかな?と思ったら、朝までしてて驚いた。
(意外とお行儀良く寝てるのかも?私)
っていうか、家の中でもマスク姿なんて…笑えんぞ!

我が家の近くは、そこらじゅうにイネ科の雑草いっぱいある。
…おそろしい。
田んぼとか畑とか空き地とかあるからねぇ。雑草だから勝手に増えるし…
ふぅ。

まぁ、ブログでぼやくことではないんですが(笑)
スギ、ヒノキ以外の花粉の人は、テレビなんかで「花粉もそろそろ終わりですね」とか言う
セリフに、少々ムカッときてるかなってね。

マイナー花粉で花粉症の皆さん、がんばりましょう♪
メディアが取り上げてくれなくても!オー!

あ〜目がかゆっかゆっ。鼻もかゆっ。


タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

にゅうがくいわい [ひとりごと]

今日は姪の小学校入学式。
…ドシャブリ雨じゃん…。新1年生、いきなり試練?
なんとかやってるかなぁ?

我が家に遊びにくると、以前は「仕事するから」と言うと諦めてババと遊んでいたのに
最近はそれが通用しなくなった。
私の部屋についてきて、丸椅子をテーブルがわりにし、お絵描きやら工作やら始める。
おやつの配達までしてくれるというサービスまでつけて。(←…頼んじゃいませんが)

この前、オーブン陶土でつり下げひもつき人形の頭を作っていたら、やりたそーな顔してる
ので「やる?」と言ったらノリノリで始めることに。

とりあえず教えるのが簡単そうなウサギを作らせる。
ちょっと細かい所で嫌になったらしいので、そこは手伝って作る。
その時、私はカエルを作っていたので「カエルも作る」と言い出す。
カエルは…形難しいので、最初だけおおまかに形を作ってあげる。
なんとか出来たので「じゃぁ、乾いたら焼いておくから」とその日は帰した。

「もう乾いた?焼いた?」の電話来る。←気になってしかたないらしい

数日後、ちょこっと立ち寄った際に、色付け。
時間がなかったので、絵の具の色はある程度作ってあげて自分で塗らせた。
ニスを塗って、頭完成。
服を選ばせる。
春休みがもう終わるので、服など最後の仕上げは私がすることに。
(細かいのは教えるのメンドーだしねぇ…)

「明日、仕上げて持って行くよ」
その言葉がまずかった…。翌日(昨日)10時には電話してきて「今から持ってきて」だと。
…フゥ。
慌てて、人形と入学祝いカードとプレゼントを袋につめてゴー!
人形見て喜んでたので、よかった、よかった。
chiharu.1.jpg
↑出来上がった姪の人形。なかなか上出来♪

ちなみに人形と一緒に入れて渡した入学祝い『ないしょのプレゼント』の封筒の中身は
『オバとヒミツがしたいときにつかうけん』(2枚)
…小学生が母の日に送る肩たたき券かよ!って感じ?なプレゼント。
うん…まぁ…これで納得してくれ。

姪と外に行くと、2人でヒミツをする。
ヒミツと言ってもお菓子やアイスを外で買い食いするか、部屋でヒミツのもの作るか。
(ヒミツなはずだったのにパパママ、ジジババに筒抜けだけど…笑)
注意書きとして 1.券を使う前日までに電話してくること
        2.何のヒミツをするかは2人で決めること。

あげた券で何のヒミツをする気だろう?
ともかく入学おめでとう。
(これを見ちゃいないと思うけど…名古屋のノブ君と高円寺のタンちゃんも小学校入学
おめでとう♪)

前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。