So-net無料ブログ作成
作品(手作り本) ブログトップ

手作り本の販売 [作品(手作り本)]

羊毛倉庫&Mamaruの伊勢丹での二人展『A & B & so,Curious! 』で販売した、手作り写真集
3冊をメールお申し込みで販売しまーす。
 Sold out(完売しました。ありがとうございました〜)


送料込みで ¥6,500

http://soranokobako.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17のブログに載せたものです。
まぁ、手作りのため多少ガタついてますが、そこはお許しを。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやぁ…なんだか風邪やらアレルギーだかで、9月はダラダラ過ごしてしまいました…
ダメですねぇ…。
こんな時はもうやってもムダ!と、たまってた本とか読みあさりまくり。
(頭の痛い時は、何読んでも頭に入らなかったけど)
うーん、久々読みまくってたら、本がさらにほしくなっちゃったなぁ…。
本屋さんとかキケン。本屋さんのオススメ本とかついほしくなる。
…しっかり働いてからにしよう…。

まぁ、なんとか浮上してきた気がするので、がんばらねば〜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チャク話

私が手に持ち上げると、頭にくるらしく暴れまくるチャク。口鳴らして文句も言う。
(まぁ…おなかくすぐったりする私も悪いのだが…)
ある時、ふっと思いつき…
ちょっとためしに肩を指で指圧してあげてみた。
?気持ちがいいらしい?
その時だけ、おとなしくなる(何度やっても)
気持ちがいいのか、力が入らなくなるのか…わからんが。
亀も肩凝るのかなぁ…

やめるととたんに暴れだす。
「肩もんであげたのにお礼なし?」とボヤいても「頼んでねー!」ってさ。


nice!(0)  コメント(0) 

本作り [作品(手作り本)]

『A & B & so,Curious! 』展で手作り写真集を販売。
搬入直前まで出来上がるかハラハラ…
なんとか10冊を納品できました。

その本をちょっと紹介。

h1.jpg
表紙はこんな感じ。

h2.jpg
開くと…濃い茶の見返紙があって内表紙。

h3.jpg
各アルファベット文字と英語題字は薄い紙に印刷したので、うっすら下に作品写真が。

h4.jpg
薄紙をめくると作品写真と日本語題字。
こんな感じでアルファベット26文字作品を一冊の本に仕上げてみました。


数年前に手作り絵本の製本をしたことはあるけど、同じ本を何冊も作るのは初めて。
もう失敗しまくり…なかなか製本、難しかったなぁ〜
まぁでも、なんとか出来ました。
すでに伊勢丹でお買い上げ下さった方、ありがとうございます。
(多少、難ありですが…機械ではなく手作業ってことで許してくださいね)
展示中、見本の本がありますので、よかったらお手にとって見てやってください。

う〜ン…製本は難しい…でも売り物じゃなかったらプレッシャーもなくて楽しいのかも?
今度は豆本でも作ろうかなぁ。本中身を作るのが大変そうだけど。
材料選びと作り方をなるべく楽々方法でやれば、誰にでも出来ますよー。
カルトナージュとかやってる方は、たぶん製本の表紙作りなんてキレイにできるんだろうなぁ…

まだまだ修行しだい?でいろいろ作れそうなので、またやってみよっかなっと。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

宙ノ箱サーカス団(ロバと星の輪) [作品(手作り本)]

宙ノ箱(ソラノハコ)サーカス団の人形で作ってみた手作り絵本

『ロバと星の輪』

地の国と天の国の間にある宙の国。
その宙の国に浮かんでいる箱の中には、宙の箱サーカス団。

ほんとは力持ちのくせに、軽くてキレイなボールじゃないと嫌よと言うクマ

双子のブタの姉妹は玉乗りしたり月とおしゃべりしたり、いつも勝手気まま

玉乗りしたいけど体重くてできないゾウ

空中ブランコに飽きて、ゾウの鼻に輪投げすることに夢中なサル達

とっても臆病だけど、手品が上手なライオン

地の国で車引きだったロバが宙の箱へやってくる。
ロバはキレイな星の輪をみつける。
刺さると痛くて、触れるとヤケドするキケンな星の輪。
そんな星の輪くぐりをロバがやってみることに…
サーカス団長のソラちゃんと仲間達は、そんなロバを見守ります。

サーカスの公演には天の国から太陽さんと月さんも加わって、楽しいサーカスの
はじまり、はじまり。。。
___________________________________________

だいたいのあらすじはこんな感じのお話です。
絵本の出来としては、もっと練って作ればよかった…とちょっぴり反省した絵本。
でも話を作ってから人形を作ると、人形のイメージができやすくて楽しかった。
で、これを元に今年は舞台を『樅の木の森』に移して展示してます。
森の仲間も一緒に芸を披露。森でのクリスマス公演です。
森の仲間の紹介は、またのちほど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
作品(手作り本) ブログトップ