So-net無料ブログ作成
検索選択

お礼&お詫び [ごあいさつ]

ドールワールドフェスティバル終わりました。

今年もたくさんのお客さんがブースを訪ねてくださって、うれしかったです。
初日は朝早くから来てくださった方も多くて、いつもながらありがたかく、とっても楽し
かったです。

それから2日目、ワークショップにご参加の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました!
大忘れ物…これまでの人生の中でもピカ1の。
ドラマ見てホロホロ涙するぐらいしかなかったこの頃の中で、久々に大泣きしたい気分
でした…。
慌てて、代用のキットでやることになってしまいました、すみません!
いやぁ〜ほんとにアワアワしていてそれも申し訳なさすぎで…
お詫びに後で正規のキットお送りしますので(多分来週あたりに発送)待っててくださいね。

お手伝いしてくれたpoppetさん、Kありがとう♪(マジで毎回助けてもらってます…)
両隣の羊毛倉庫さん、えそら工房さん、ハナブンさん、ありがとう。
両日一緒に乾杯できて楽しかった〜秋のFBDもよろしくね♪
それから他にも参加作家さん達の中には知り合えた方が年々増えてきていて、楽しかったです。
ドールワールド実行委員会の方もほんとにお疲れ様でした。
毎回ほんとにほんとにご苦労様です。

たくさんの心からの♪ありがとう♪


6/16〜大阪の『カナリア』でのマスコット展に参加します。
これから仕上げがんばらねば〜。
詳しくは後日。とりあえず全部作り終えないと!

nice!(0)  コメント(2) 

2011 あけちゃってますが♪ [ごあいさつ]

もうあけちゃってますが…
あけましておめでとうございます。
11.jpg

昨年は、あいかわらず多方面にお世話になりっぱなしで…
親しい人達、家族、いろんな所で出会えた人達、お仕事でお世話になった方々…昨年も多くの方に
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
特に昨年は忙しさにかまけて、ありがたいなぁとかうれしいなぁとか思ってても、伝えそびれて
しまうことが多くて…とっても申し訳なくて…
今年はちゃんと、感謝の気持ちを伝えなくちゃいけませんね。

今年こそはしっかりとした大人に!と正月ぐらいは思うものの、たぶん今年もいろいろお世話に
なってしまうだろうなぁ〜とかも思いますので、よろしくお願い致します。
いや!まぁ…でも、ちゃんとね、うん、がんばります♪

毎年1月3日は、昔から家族と近くの厄除大師へお札とダルマを買いに行きます。
私個人のダルマは、姪が選んだ色のダルマをお揃いで買わされます。
「今年は何色にすんの?」と聞くと「金色」だそうなので、今年は金色ダルマ。
なんかいろいろにご利益ありそうな色だな。
いいことありますように!

っていいつつ、元日から風邪ひきました…(しょっぱなからヘタレぎみ?)
なんていうか…だんだんひどくなってるのは気のせいか?気のせいってことにしておこう…
風邪っぽい風邪はなんか久しぶり。
ノド痛くなって、鼻水たらして、咳がコンコン…う〜ん、このまま風邪フルコースだろうか?
…早寝するかな。


12/28に代々木上原の Lilla Husethttp://www.lillahuset.jp/index.htmlで小さく
『うさぎフェア』納品しました。…って言っても、うさぎが多少増量中って感じですが。
ほんとは、毎年クリスマスフェアをやらせていただいていたので、やりたかったのだけど…
なんだか去年の秋はあれよあれよといううちに…雪だるま式に忙しくなり…で、できなかった…
なので、うさぎちょっと多めにした納品することにしました〜。
去年秋からの新作ほのぼの(つり下げ)ドールとブローチ、小箱入り動物です。
巽紀子さんhttp://tatsuminoriko.com/も1月中参加してもらっています。
1月前半にもうちょっと追加納品したいと思ってまーす。
お店の営業は1/5から。

今年も、ちょこっとそこそこがんばりますので、よろしくです♪

nice!(0)  コメント(2) 

2010ドールワールドフェスティバルの終了 [ごあいさつ]

2010 ドールワールドフェスティバル終了致しました。
2010DWF.jpg
(物が小さいので、机全体で撮っても何だかわからない…ですねぇ)

今年も楽しかったです♪

買いに来て下さった方ありがとうございました。
特に、早くから来てくださった方お疲れ様でした。ありがとうございました。
見に立ち寄ってくださった方、出展者の方、運営スタッフの方、ありがとうございました。

初日のだいたい2時間で新作小動物は大方消えてしまうので、ほしい子のお迎えができなかった方
すみません。また次回よろしければ、のぞきに来てくださいね。

今年は11月にもドールワールドフェスティバルがあります。
今のところ…できれば参加したいと思っています(う〜ん…できるかなぁ?)
今回は「シマリスがほしかった…」と何名かの方に言っていただたので、もし参加できるよう
でしたら多めに作れるようにがんばります。



毎回お手伝いに来てくれるpoppetさん、ありがとう!
毎回毎回私の大パニックにつきあわせて、助けてもらってすみません…
ほんとに助かったです。お弁当もありがと〜〜〜

いつも隣で参加の羊毛倉庫さん、今回もありがとう♪
2日目の打ち上げはめずらしく2人だったねー。
やっぱり終わった後の1杯っていいよねぇ…それをあなたと分かち合うひとときがたまらんです。

今回隣だったハナブンさんありがとう。いつもは離れたところだったけど、今回はお隣だったから
いっぱい話せたし、楽しかったです。
そういえばFBDの時は部屋が違っていたせいもあって、ハナさんとあまり語れなかったもの〜。

初日の打ち上げ?に来てくれたFBD参加だった3名、飲みに来てくれてありがとう〜。
食べて飲んでしゃべりまくりましたねぇ。また来て〜
ああ…あれはおいしかったね…また行きたい。


私が「楽しかったなぁ〜」って気分良く終ることができたのは、友達や、運営スタッフの皆さん
お客さんや出展者の方々、家族のおかげなんだよねぇ。
一人ではこの気持ちになれることはないですもんね。
周りの人に感謝しつつ、また次回もよろしくお願いいたします。

ありがとう。


nice!(1)  コメント(6) 

ファビュラス!バーカー・ドールズ 2010の終了 [ごあいさつ]

『ファビュラス!バーカー・ドールズ 2010』終了しました。
来てくださった方、参加してくださった作家さん、ありがとうございました。
開催期間中も搬入搬出もとっても楽しかったです。

15人の作家パワーはスゴイですね。
多くの作品に圧倒されつつ、その空間にいられた3日間は幸せでした。
今回は遠方の作家さんも含めて全員が期間中来てくれていたので、全員と話すことができたのも
嬉しかったなぁ。

毎日準備のために早めに行っては皆の作品みて「あれほしーこれほしー」とキョロキョロし、
2日のkinokosupaさんの人形劇に感激し、3日のワークショップをのぞいては楽しそう〜って
うれしくなり、3日間毎日たくさんの差し入れのおかげで満腹な受付席でのんびりし…
2日の作家+お世話になった人などでやったパーティーは楽しく酔っぱらい…

まとめると…楽しかった♪

終わった翌日、後片付けのためにCCAAへ。
ガラ〜ンとしたギャラリーに「ああ…終わっちゃったんだなぁ」としみじみ。
でも壁の釘穴埋め作業してたら、ムショウ〜に楽しくなってしまいましたが(笑)

その後はT氏に案内してもらって日本の韓国『大久保』へ〜。
食べて飲んで、デザートに韓国かき氷、最後に韓国スーパーでお買い物。
韓国並びの中で日本のものがでてくると「あ!これには見覚えが」と言うとT氏がすかさず
「ここ日本ですから!」ってつっこみを。…そういやそうでした。
それぐらい韓国でいっぱいなんだね、大久保って。

なんだかFBD始まるまで、結構長い自主監禁生活だったからなぁ…。
お外が楽しくてしかたないっぽい。
そして家では眠くて眠くて寝てしまう…。
ちょい休んでまたがんばろう。




FBDで作品をお家お迎えしてくださることにしてくださった方へ。
写真撮ったり、整えたり、ちょっと作業してから送りますのでしばらく待っててくださいね〜。

いろいろ皆様、ありがとうございました。
来てくださった方も、参加作家さん達にも楽しんでもらったかなぁ?
楽しんでもらえたならいいなぁ〜

↓私の展示はこんな感じでした。
FBD.M.jpg
自分の展示に関してはもうちょい…っといろいろかなり反省点も多々あるわけだけど…
とりあえずは良く間に合ったぞって、自分褒めとておくかな。
nice!(0)  コメント(2) 

個展終了しました♪ [ごあいさつ]

自由帳ギャラリーでの個展、終了致しました。

0.jpg
展示の様子をチラッと。
1.jpg
街をガン見していく子供が多くて、面白かったです。
2.jpg
こちらを見ながら、いろんな人が想像話を作って話してました。
わりと女の人はブラックな想像をしていましたね(思惑通りに…フフフ)

見に来て下さった方ありがとう。
ギャラリーの方、あづま通りの方ありがとう。
人形やカードをご購入の方、ありがとう。
協力してくれた友達、家族ありがとう(いやぁ…ほんと、ありがとう)

カゴ編み教室に参加してくださった方ありがとう。
同じ編み方、同じ材料のはずが、皆それぞれちがうカゴになっていましたね。
4.jpg
26日の4名+私のカゴ。
楽しんでいただけましたか?
皆さん真剣に約2時間よくがんばりました。
生徒さんががんばってくれたので、私の先生っぷりもなんとか様になりました。
ありがとう♪
また機会があれば、別バージョンのカゴか、小道具作り教室でもしようかな…

今回はギャラリーを埋めることができるかがとっても不安で、作っても作っても出来上がらない
気がして直前まで作っていました。
なんとかなりましたが、本人の中身はボロボロ。
寝不足と、疲れと、慣れない接客で、ところどころ対応にボロが出ていたような…
気づかいが行き届かないところがあったら、ごめんなさい。

見て帰った人が、少しでもあったかい気分になってくれていたら、うれしいです。
この個展の街を少々変えたバージョン?で5月のファビュラス!バーカー ドールズやろうと
思ってます。またよかったら遊びにいらしてくださいね。

期間中、ほとんどの日が暖かく晴れてくれました。
お天気の神様もありがとう♪
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

2010 あけました♪ [ごあいさつ]

tiger.jpg
(ドルスバラード2010年賀状に使ってもらった作品)

あけましておめでとうございます!
昨年もいろいろな方にお世話になった一年でした。
いくつもの展示やお仕事でお世話になった方、展示を見に来てくださった方。
家族に親戚、友人達、多くの作家さんやブログに遊びに来てくださった方…などなどなど
たくさん、ありがとう♪
大事な人達にとって2010年が健康で楽しい一年になりますように〜(*⌃o⌃*)

12/25までのDear Bear(名古屋店・目黒店)のクリスマス展示、
同じく25日までのリラフーセットでの小さなおくりもの展無事に終わりました。
お店の方、お買い上げして下さった方、poppetさん巽さん、ありがとうございました。
また今年もクリスマス時期に展示できたらなぁ〜できるようにがんばりまーす。

いやぁ…今年は年賀状出せてないんだよね…。
プリンターがダメダメで、年末やる気がなくなっちゃって…
お友達の皆さん、すみません。年の初めからこんなんで。
新しいプリンター買えたら、寒中見舞いを出します!(←買えたらだけど!)

年末の大掃除は捨てて捨てて捨てまくったので、少しはマシになったな。
所々見なかったことにしたブラックホールはあるけど、そこに手を出すと終わらないので
とりあえず見なかったことに(それがダメなんじゃないのかって?…)
まぁ、掃除は終わったことにして、お仕事しよう。うん。

今年も前半はだいたい予定が入ってきています。
2月…個展
3月…ドルスバラードの展示ーいとちいさやか
5月…ファビュラス パーカー ドールズ 2010
6月…ドールワールドフェスティバル 2010
それぞれ、また近くなってきて詳細がわかったらお知らせします。

展示や販売できる場がもらえることや、それに声をかえてもらえること。
一緒にイベント参加してくれる仲間がいることや支えてくれる人がいること。
見に足を運んでくれる方がいることや、喜んでくれる人がいること。
様々なことへの感謝を忘れずに、作っていきたいなぁと思います。
2010年もよろしくお願いいたします。


2009年の終わりにチャク(亀)にケンカ売られ、2010年の始まりにもケンカ売られ…
なんだか、変わらない日常は平和です。


nice!(0)  コメント(6) 

09 ドールワールドフェスティバル終了♪ [ごあいさつ]

2009年のドールワールドフェスティバル終了致しました〜。

昨年もいっぱい人がきてくれたな〜って思いましたが、今年もさらに?いっぱいの人が来て
くださいました。
初日に開場を並んで待っていてくださった方も大勢いらっしゃったようですね。

私のブースに来ていただいた方、ありがとうございました。
なかなか普段人に会う生活ではないので、販売まごまごしちゃって…すみません。
しかも2日とも寝不足でしたので、ボケボケしてました(アハハ)
小動物はなくなるのが早かったので、ほしかった動物が手に入らなかった方、すみません。

いつも来てくださる方、初めて来て下さった方、ブローチを1つ買ってもらうのに悩んで迷って
くれてた女の子…ありがとう(すっごい迷ってて…かわいかった♪)
買って行ってくださった方、お家で癒しの存在になっているかはわかりませんが、かわいがって
もらえたら、うれしいです。ありがとう。


DWFスタッフの方々、お疲れさまでした。年々参加人数も来場者も増えてお忙しそうでしたね。
うれしい悲鳴でもありますが、大変だっただろうなぁ〜ってつくづく思います。
でもこういう参加できる場を作ってくださること、続けてくださることに本当に感謝してます。
ありがとうございました。

作家の皆さん、ありがとう〜。参加の作家さんも参加してないけど遊びに来てくれた作家さんも
ありがとう。
作家さんも、お客さんも顔を知ってる方が少しづつ増えて、声をかけていってもらったり、お話
していってくれたり、うれしいです。
お友達作家さん達も遊びに来てくれてありがとう。いろいろいただいたりしちゃいました♪

お手伝いに来てくれたpoppetさん、ありがとう。戦闘前?のお弁当まで作ってもらったり、
初日大パニックの売り子お手伝いありがとう
あなたなしだったらと思うと…恐ろしすぎです。自分一人ではもう絶対無理だったもの…
助かりすぎちゃって、お礼は言い尽くせませんが…ほんとにありがとう。

Yoko-Bonさん、ハナブンさんありがとう。今回は2日とも帰りの打ち上げご一緒できましたね。
普段なかなか会えないので、たくさん話せてとってもうれしく楽しかったです。
遠方からご苦労様でした。またいっぱいしゃべりましょうね。

いつも隣で一緒の羊毛倉庫さんありがとう。毎年のことで慣れたようでも、あなたが隣で出展して
くれているから安心していられるんだよなぁ…って思います。
搬出の際には家族総出?で片付け手伝ってもらっちゃってるし、打ち上げは楽しいしおいしいし
なんだか毎回ニコニコで終われます。ありがとう。


イベント時には、いつもいつもいろんなことに感謝したくなります。
そういう気持ちになるってことは、自分は幸せものだよなぁ〜ってつくづく思います。
私が誰かのためにできることは少ないけれど、ちょこちょこと感謝の気持ちを返せて行けますように…

会場には来れなくても、ブログを見に来てくださった方もありがとう。

ありがとうだらけだね。でもそんなのもいいっか…ね?


nice!(0)  コメント(7) 

FBD展終了しました [ごあいさつ]

ファビュラス!バーカー ドールズ展、29日に無事終了しました。

期間中たくさんの人がきてくださいました。ありがとうございます。
連休と週末だけで、平日は暇だろうなぁ…と思っていましたが、平日にも見に来てくださった方
が多くてびっくり。ほんとにありがとうございます。

作品、ポストカード購入して下さった方、ありがとうございます。
後日発送としていた作品は本日発送しましたので、近々それぞれのおウチへ届くと思います。
(千葉のWさん、横浜のKさん、す…すみません。手違いがあって数日遅れます…!
知らせてくださったKさんありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありません〜)

たくさんのメッセージありがとうございました。
読んでると「あ〜作っててよかったなぁ〜」ってしみじみ思います。

参加作家さん方もお疲れ様でした。
ジャンルは違っても、皆共通するものを感じているのか…
昔からの知り合いか?はたまた同じ下宿の住人か?ってな打ち解けようで笑えました。
参加者皆、完成度の高い物作りをされている方ばかりなので、ご本人に会えていろいろ話せて
とってもうれしかったです。
会えなかった遠方の作家さんもいらっしゃいましたが、作品がもう人柄を語ってました。
お手伝いのkamaちゃんもありがとう。バルーン大成功でしたね。
カッティングシートやってくれたK、ありがとう。いつも使って悪いわねぇ。

昨日、最後の片付けに行ってきました。
期間中、ほぼ毎日通っていたので「もう通わないんだなぁ」と思ったら寂しくなり、新宿から
歩いてCCAAまで。
新宿御苑脇の散策路を通る。
090330_1114.jpg
なんか気持ちいいんだよね…やっぱ木っていいよね。
090330_1118~001.jpg
大木戸門付近の小彼岸桜。あっと言う間に桜の季節。

終わってしまうと寂しいけど、また会いましょう。
作家さん達皆さんの個々の活躍も楽しみにしています。
皆さん、その面白さと純粋さを忘れずにね(ヒゲ遊びはほどほどに〜)

羊毛倉庫さん、お疲れ様!あなたの頑張りがすべての原動力でしたね。
ほんとにありがとう。

nice!(0)  コメント(18) 

2009年 [ごあいさつ]

ちょっと遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
2009年ですねぇ。

昨年もいろんな人と出会い、周りの人に支えられ、なんとか過ごすことができました。
感謝しきれませんが…ありがとう。
年末にはいろいろあって、改めて身近な人のありがたさを感じました。
忙しい中私が丸投げしてしまった作業をやってもらったり、明るく宴会に誘ってくれたり…
8〜9年ぶりに中学時代からの友達に会えたり…心があたたかくなりました。

今年は、年賀状などのあいさつをしなかったのですが、普段会えない友人知人からの
元気な様子が届いてうれしかったです。送ってくださった方ありがとう。

私も周囲の人を支えられるように、ボチボチですががんばろって思います。


初詣は近所の毎年お参りする所2カ所へ。
『皆が元気で幸せな一年でありますように』
毎年、毎年同じ願いですが、それが一番だよねぇ。

我が家は毎年3日にだるまを買います。
で、いつもいつも「どっちの目を入れるんだっけ?」と忘れます。
(だるまの左目(向かって右)を入れることが多いみたい)
左目だった、そうだった、そうだったと思い出して目入れます。
(でも選挙とかで右目を入れてたりするし、どっちが正しいのかは…?)
まぁ、その人の心がけしだいよね、何事も。

皆さまの2009年が明るく楽しい一年でありますように。



今年前半の予定なんとなく。
3月ー『ファビュラス パーカー ドールズ展 09』(新宿 四谷)
4月ー『絵本の中に迷いこんで』展(日本橋 丸善)
6月ー『ドールワールドフェスティバル 2009』(浜松町)

3、4月の展示は展示色濃いめの少々凝ったものを。6月のドールフェスは小さく手に取り
やすいものを中心に…と考えてます。
今年も作って作って一年あっと言う間…という一年でありたいなぁ。
作れること、作品を出してくれる場所、見にきて下さる方、いろんなことに感謝しつつ
楽しく作っていきたいですねぇ。

今日になってようやく作りはじめ(5日からなんてOLさんみたいだ)
そろそろエンジンかけて作らなくっちゃね。
でも寒いからね。こたつから出たくない〜。

…体を鍛えよう!計画、今年も早くから失敗か?
nice!(0)  コメント(0) 

『人・形』展 終了しました〜 [ごあいさつ]

丸の内丸善の『人・形展』終了しました。
tennji.jpg

作品をお家に迎えることにしてくださった方、見に来て下さった方、参加されていた作家
さん方、主催のドルスバラードの方、丸善の方、ありがとうございました。

作品を作らせてくれる環境があって、展示させてもらえる場所があって、見てくれる人が
いて、作品を買ってくれる人がいて、お客さんとの間を取り持ってくれる人がいて…
そのすべてに感謝してます。

作ったものを喜んでくれる人がいるなんて、奇跡なんじゃないか?っていつも思う。
それに宣伝や営業、細かい手続きやら管理がまったくダメな私には、そういうことに力を貸
してくれるお店の方や周囲の人の存在にも頭が下がります。
だいたい作るだけしかしてない私なんて、いまいち人としてどうなのよ?って思うしなぁ…
ほんとにありがたいです。

綿毛に乗った妖精と歌うカエルはドルスバラードのお店に行きました。
ほしい方はお店へ。
他の作品は丸善から発送していただく予定ですので、近日中にお手元に届くと思います。

カエル…母がほしがってたのを搬出前には覚えてたのだけど、片付け終わったらすっかり
忘れててお店の方に渡してしまいました(笑)
母、ゴメンね。そのうち作れたら作るから〜。



搬出終わって、会社帰りの友達呼んでご飯食べました。
やっぱり展示後のビールはサイコー!っていい気分で飲みました。
疲れもあってなんだかフワフワしてたけど、みんなに「韓国行くのにパスポートだけは忘れ
ないで!」とさんざん言われたのは、ちゃんと覚えてます。
来週は韓国。でもまだ出来上がってない〜。
はぁ…がんばろう。
出来上がらなきゃ韓国いけない〜。それはヤダ、とってもヤダ。
たぶん韓国から帰ってくるまでブログは更新しませんが、帰ってきたら韓国話をのせれたら
なぁ〜と思ってます。
さて、どうなることやら。


nice!(0)  コメント(2)