So-net無料ブログ作成
検索選択
作品(小物) ブログトップ

辰から巳へ [作品(小物)]

クリスマスフェア
http://www.canal-bear.com/index.html
11/15〜12/25

今年もDear Bear 目黒店にてクリスマスフェア。
つり下げドールとブローチです。

今回のつり下げドールは、初めて十二支を全部作ってみました。
その中から2つ。
hebi.jpg
タツノオトシゴ&ヘビ
来年の干支のヘビに手を出すかどうか悩んだ結果(だってヘビかわいくってむずかしい…)
でもまぁちょっと作ってみることに。

ブローチもヘビ作ってみました。
bu.jpg
納品前に慌てて撮ったので、良い写真ではないですが…
とりあえずこれら新作もの。
プレイリードック、ヘビ、ムササビ、キツネ、ブタ、イヌ。



十二支のつり下げドールは、11月末までに代々木上原のLilla Husetにも納品予定です。
でもどちらにも各1つづつなので、手に取ってみたい方はお早めにお店へ。

もう来年の干支かぁと思ったけれど、そういえばもう11月も半ばでしたね。
早いもんです。
寒くなりましたねー。風邪もかなり流行っているようなので(いろんなウイルスとかも〜)
皆さんお気をつけて下さいね。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスフェア(Dear Bear 目黒店) [作品(小物)]

Mamaru&poppetクリスマスフェア

Dear Bear 目黒http://www.canal-bear.com/index.html
11月1日(火)~12月25日(日)

クリスマスフェアはじまりました〜。
poppetさんhttp://felt-poppet.jimdo.com/は、指人形オーナメント、動物ブローチ
エンブレムブローチなど出品。
poppetさんのかわいい雑貨、クリスマスの贈り物に良いですね♪

私の方もとりあえず1日〜は雑貨です。
12日からドラゴンの人形を出品しますので、お楽しみ?に。(前回とはまた違う…感じかも)

つり下げドール、今年はリニューアルしてみました。
turisage.jpg
手足ついてます。
今までのものと、ほのぼのドール足して2で割った感じ?かなぁ。
また変わっていくかもしれませんが…新しくしたことで、ちょっと楽しく作れました。

ブローチ
buro-ti.jpg
来年の干支の辰にちなんで、たつのおとしごブローチあります。
あとはクリスマスってことで、リースっぽいのも新作で。
花の形の新作もあります。

すべて即売です。

ドラゴンは、10日ぐらいには画像アップできるようにしたいなぁと思ってますので
興味のある方はその頃ブログのぞいてみてくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回ご一緒のpoppetさんのミニ個展が23日から〜

Bear Labo 西武池袋店http://canal-bear.com/index.html
11月23日(水・祝)〜12月6日(火)
ダンスをテーマにした人形の展示と、26日はワークショップされるそうですよー。

楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本型ブローチ&つり下げ猫人形 [作品(小物)]

『古本 海ねこ 6日間限定ショップ』本日からです。

今回は『古本 海ねこ』さんに合わせて、本と海と猫をテーマにブローチとつり下げ人形を
出品しています。

いつものつり下げ人形、でも今回は猫だらけ10個。
neko.jpg
めずらしいのはミケ猫かな。今まで作ったことないなぁ〜。
同じように作っているはずなのに、顔が結構違う。

本型パッケージのブローチ(什器も本棚風?)。
bu.jpg
前回のドールフェスの時に初めて作ってみたブローチ。自分で思っていたより好評?だったので
今回、猫多め、海もの、水辺ものも新たに作ってみました。
それをちょっと遠目で見れば絵本っぽくみえそうなパッケージに包んでみたりして…。
最近よくある見せる本棚風?什器を作って並べてみました。

絵のような二次元は不得手なので、ブローチの絵を描いても「これは…かわいいのか?…」と
本人的にはかなり疑問に感じつつも楽しんで作っています。
まぁ…いっか、こんなのも。

会場の様子は、海ねこさんのブログhttp://www.omaken.com/umi-neko/やpoppetさんの
ブログhttp://polare.exblog.jp/などで少し見ることができますよ。
私もちょっとほしいものがあるのだけど…行けそうなのが最終日なので、あるかなぁ…
でも楽しみです。


*****************************************************************************************************************************
『絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち』

●出品予定  古本 海ねこ(古い絵本・児童書 洋書絵本)poppet(羊毛フェルト人形)
アルカチョファ(布小物)カネコミワ(イラスト)北原裕子(陶小物)
しまりすデザインセンター(活版印刷等)田口輝彦(木工)巽紀子(彫刻)
Mamaru(クレイドール)Mongo Store(CD・本の放出)
Rockin' Girl's Market(バービー人形・アンティークボタン・海外買い付け雑貨)その他

●日時 7/21日(火) 23日(木) 25日(土) 28日(火) 30日(木) 8/1日(土)

 12時か〜20時。最終日は17時まで。

●会場 古書 日月堂の隣室(元・銀鈴堂)
 〒107-0062 東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号
 (古書 日月堂HPのMAP参照http://www.nichigetu-do.com/navi/access/

東京メトロ(地下鉄)銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅A5出口より徒歩5分 
JR山手線原宿駅より徒歩20分

タグ: 人形
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ミニミニかご 4 [作品(小物)]

今年もカゴ編んでみました(ドールワールドフェスティバル出品予定)

kago1.jpgkago1.5.jpg
7×5.5
kago2.jpgkago2.5.jpg
7.2×5.2
kago3.jpgkago3.5.jpg
6.7×5.2

今年は底を木にしてみたり、編むのに麻を入れてみたり、皮を使ってみたりしてます。

kago5.jpgkago11.jpgkago4.jpg
麻をけっこう使ってみたもの

kago6.jpgkago7.jpg
楕円なカゴ。左は木の底。右はシンプルに。

今年はこんなもっと小さいサイズのものも。
kago15.jpg
だいたい4×3ぐらいのカゴ。

カゴ職人再びって感じ?
今回は異素材を使ったりして楽しんでみました。
木の底は、楽そうに見えて結構面倒。でも円形以外の底を作るのにいいです。
素材や色の幅があると、いくつも作ってみたくなります。

出来れば、そのうち『ミニミニかご作り教室』やりたいと思ってます。
人数と場所が確保できればねー。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

刺繍アクセサリー [作品(小物)]

去年までも刺繍のアクセサリーを作っていましたが、新しくオープンするお店に合うのが
いいなーといろいろ試行錯誤した結果、こんな感じになりました。
手作りはんこと刺繍の組み合わせです。

8/10から高円寺にオープンする『ninni』 http://www.too-ticki.com/ninni
手作り雑貨とお洋服のセレクトショップです。
8日に刺繍アクセサリー(ネックレスとユビワ)と動物のひもつきクレイドールを
納品してきました。
オープンにギリギリ間に合った…よかった、よかった。

とってもやさしい雰囲気のお店。女の子心をくすぐるお店です。
Too-ticki、Hattifnatt、ninniと並んでいるので、両脇のお店でお気に入りをみつけて
疲れたら真ん中のカフェお茶するのがいいかな。
あの地帯?癒されます♪

ひもつきのクレイドール、『ninni』と代々木上原の『Lilla Huset』にも8日に納品して
きました。
アクセサリーはまだninni意外には納品できていませんが、徐々に他のお店にも持って行く
つもりです。冬にはブローチも作ります。

暑くて外はクラッっとしちゃうけど、高円寺散策するときにはninniにも寄ってみて
下さいねー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ミニミニかご 3 [作品(小物)]

カゴをまた4つ…


6.8×4.5
山の蔓で編んだ風にしたくて作ってみる。途中、ねじりながら編む。
一度ねじりだと安定しないので2度ねじり。


6×4
雑誌で見たカゴが黒を少し使っていたので、黒もいいなと思って使ってみる。
デザインは雑誌でみたものとまったく違くなってしまったが、まぁこれはこれで
いいや。


5.5×4.1
しっかりしたカゴ。もしこれが実物大だったら、部屋とか台所で使うのに良さそう
だなぁ。


6.5×5.3
大きめなカゴ。縁の始末をたっぷり目な止めにしたので、また違う感じ。
白を多めに使ってみる。


けっこうしっかりした編み目ものが最近多くなってきた。
う〜ン…上達してるから?


nice!(0)  コメント(0) 

バラとチューリップ [作品(小物)]

粘土でバラとチューリップを作る。

チューリップはけっこう作るのが面倒な気が…

なかなか良い出来なので、箱を作って入れてみる。
(こういうミニミニな箱が市販されてればなぁ…楽なのに…)←ちょっとボヤいてみた。
贈り物っぽく、箱にリボンをかけれるようにしてみる。

 
ちょっいと大人な赤黒箱。


さわやか系白や水色箱。

いくつもできたので、実験的(値段とかパッケージとか)に置いてみてもらおう。
というわけで、代々木上原の『Lilla Huset』に納品してきました。
http://www.lillahuset.jp/

4月の末あたりにはカーネーションを持って行こうかな。5月に母の日あるから。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミニミニかご 2 [作品(小物)]

最近、カゴ作り修行中。
 

編んだ後着色。左、6×4。右、5×3。右のカゴは針金に麻糸を編んでいったカゴ。
編んだ後に着色だと、途中に色を入れることができない…。
なので今度は編む前に針金着色してみる。

赤を途中で入れてみる。左、5×3.5。右、2×3.5。
結構、荒い編み目だけど…ま、いっか。

はじめに白を組み、茶を編んでいく。途中で緑入れてみる。7×4.5。
底が長方形の底はなかなか慣れないので、時間がかかってしまった。
編み目も荒くないからよけい面倒。でも苦労すると、仕上がりがやっぱりいいなぁ。

ちょっと濃い茶色の着色したのが使ってみたくて、夜中の1時に編み出してしまう。
おかげで、荒〜い編み目のカゴに…。5.5×4.5。
まぁでも、素朴な出来でこれはこれでいっか。

はじめに着色だと面倒だし、編み目が荒くなりがちだけど、色が楽しめていいかも。
次はもうちょい茶の濃淡で工夫してみよう。
…って、カゴ作ってる場合じゃなくて、人形作んなきゃ〜
(いや、作ってはいるんだけどね。たまにカゴで現実逃避してみちゃうだけ)

このままじゃカゴ職人になっちゃう。しかもミニじゃ誰も買ってくれないだろうし…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ミニミニかごを編む [作品(小物)]

ひさしぶりにかごを編んでみたくなる。

 

で、出来たのがこちらのふた付きカゴ。
2.3cm×3.8cm×5cm(持ち手部分含む)。
編むのはひさしぶりのせいか?丸1日もかかってしまった…。
ふたは、紙のボード(木っぽくなるように色付け)。

以前作ったかご達。奥の白のかごの高さが3.6cm。
フラワー用の針金を使って作っていく。
手前のはむき出しただの針金。その針金に紙が巻いてあるのを奥2つは使っている。

 

編んだ後、着色するとこんな感じに。

それらに粘土で作った食べ物なんかを入れてみると…

かごバック、作ってしまったけど…これを持たせる人形でも作らないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
作品(小物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。